- 詳細については乗り換え先の会社様にお問い合わせください。
- Network Solutionsにドメイン登録(Domain Holder)している場合,登録メールアドレスが古く使用していないので新しいメールアドレスに差し替える申請作業が発生します。この申請作業はお客様ご自身で行ってください。
- 外部リンク 英文,フロリダ・米国のサイトへ 質問も同サイトになさってQ&Aを参照ください。
Network Solutions Account Recovery https://www.networksolutions.com/manage-it/account-recovery.jsp
- メールの受信漏れや,ホームページが閲覧できなくなることがないように移転するために,移転前のサーバー(PRINCENET)と移転先のサーバーを併用してご利用いただくことを推奨します。併用期間は2~3週間となります。
- 移転スケジュールとして,1ヶ月ほど見ていただければ安心です。
- 利用したいサービスが移転先のサーバーで利用可能か確認する。
- PRINCENET(移転前のサーバー)のデータのバックアップを行う。
- PRINCENET(移転前のサーバー)のメールアドレスを確認する。
- 作成したメールアドレスのリストを手元に記録する。
- PRINCENETの解約時期を決定する。
- 日付の指定が無い場合,解約申込日が属する月の末日付けの解約となります。
- PRINCENETの解約手続きは,以下の手順で実施してください。
- 1. プリンスネットの解約申込ホームページを開く。http://www.princenet.ne.jp/cancellation/cancellation-reception.html
- 2. PRINCENETサービス解約申し込みフォームを送信いただくと,解約申し込みは完了します。
- 3. 特に指定日がない場合,ご解約申込日が属する月の末日付けの解約となります。
- 4. フォームに記載されたメールアドレス宛てに,弊社から返信メールが送信されます。メールが届かない場合は,お問い合わせください。
- 5. Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールに,弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられてしまうとの報告がありました。お手数ですが下記ページ記載の対処方法を実施し当サポートからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
- Yahoo!メールをご利用のお客様
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html - Gmailをご利用のお客様
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=9008 - 6. 属性型.JP,汎用.JPドメイン以外のドメイン(例: .com .net)を移転の場合は,解約申し込みの後PEINCENETサポートより「オースコード」をメールにて通知いたします。「オースコード」はドメインの移管先の管理者様へお伝えください。
- 7. 解約日の翌月以降,弊社にてドメイン廃止と利用サーバーの削除を実施いたします。
- 8. ドメインを移管する場合は,廃止は行われません。
- 乗り換え先の会社様のお申込みを実施してください。移転先のサーバーでのデータ移行,DNSサーバーの切り替えなどの手続きがすべて完了いたしますと,サーバー移転完了となります。
- プリンスネットの解約申込ホームページを開く。http://www.princenet.ne.jp/cancellation/cancellation-reception.html
- PRINCENETサービス解約申し込みフォームを送信いただくと,解約申し込みは完了します。
- 解約方法は
- プリンスネットの解約申込ホームページを開く。http://www.princenet.ne.jp/cancellation/cancellation-reception.html
- PRINCENETサービス解約申込フォームを送信いただくと,解約申込は完了します。
- サーバーの解約後は,ドメイン管理代行をしてもらえますか
- ドメイン管理代行サービスのみのご提供は行っております。
- ドメインの維持と保管サービス,DNS切換後の継続利用をご希望の場合は,サポートへご連絡ください。
- 申し込んだ解約のキャンセル,解約日の変更はできますか
- はい,可能です。サポートまでご連絡ください。
- 解約後,サーバーのデータやドメインはどうなりますか
- サーバーのデータは一定期間後に削除,ドメイン廃止は更新日をすぎて削除となります。
- 解約を申し込みしたらいつまで使うことができますか
- 特に指定がない場合は,解約を申し込みされた当月の末日付で解約となります。
- 解約日を指定される場合は,解約お申し込み日以降の各月の月末を指定可能です。
- 他社への移転のとき、ホームページやメールが使えなくなることはありますか?
- 移転完了とは、DNSを新サーバーの情報に書き換え、その情報がインターネットに完全に浸透し、ドメイン名でアクセスされたときに、いつでも新サーバーに接続される状態のことを指します。
- 乗り換え先の会社様への移転が完了し,書き換えたDNSの情報が十分浸透するまでは,PRINCENETの契約を継続ください。
- サーバー移転中のメールはどう受信したらいいでしょうか?
- インターネットの特性上、DNSサーバー情報の書き換えを行うと、プロパゲーションと呼ばれる新サーバー旧サーバーどちらに接続されるかわからない不安定な期間が一時的に発生いたします。
プロパゲーション中は早い場合で数時間から24時間、遅い場合で1週間程度続く可能性もあります。
この期間は、新旧どちらのサーバーでメールが受信されるか予測ができません。どちらのサーバーでもメールを受信できるように、設定を行ってください。
- >PRINCENETの設定:
- メールソフトなどで受信を行われている場合,PRINCENETのIPアドレスでPOP接続していただく必要があります。
- >お客さまのドメインのIPアドレスの確認方法:
- ※新サーバーへのDNS変更後は,IPアドレスをご確認いただけなくなりますのでご注意ください。
- コマンドプロンプトを起動
- 「nslookup mail.お客様ドメイン名nslookup お客様のドメイン名」とコマンドを入力(例:nslookup. mail.solidweb.jp)
- Enterキーを押すと「Address」の項目にお客様のドメインのIPアドレスが表示されます。
- なお、IPアドレスでPOP接続をしない場合,受信できないメールが生じる可能性がありますのでご注意ください。
- >乗り換え先の会社様サーバー側の設定:
- これまでご利用いただいていたメールアドレスを作成し,メールソフトに移転先サーバーのアカウント設定を追加してください。設定などの詳細は移転先の会社にお問い合わせください。
- 問い合わせの窓口
- support@princenet.ne.jp