サーバー移転前の準備
- メールの受信漏れや,ホームページが閲覧できなくなることがないように移転するために,移転前のサーバー(PRINCENET)と移転先のサーバー(新システム)を併用してご利用いただくことを推奨します。併用期間は2~3週間となります。
- 移転スケジュールとして,1ヶ月ほど見ていただければ安心です。
事前チェックリスト
- PRINCENETのデータのバックアップを行う。
- PRINCENETのメールアドレスを確認する。
- 作成したメールアドレスのリストを手元に記録する。
- PRINCENETの解約時期を決定する。
- 日付の指定が無い場合,解約申込日が属する月の末日付けの解約となります。
申し込み方法
- 新システムの申込フォームホームページを開く。こちらをクリックで申込フォームが開く
- ご記入いただき,送信してください。
新システムのサーバー設定情報を通知
- 新システムのサーバー設定情報を,申込フォームに記入したメールアドレスへ通知します。
新システムのサーバーにメールアドレスを登録
メールアドレスとパスワードを作成します
- 新システムのサーバー設定情報を元に,「コントロールパネル」URLリンクを開き,ドメイン管理者のIDとパスワードでログインします。新規登録の方法は.....
- ユーザー管理 > ユーザー登録 > ユーザー名・メールアドレスの@の前に並ぶ文字列(記入) > パスワード(自動生成クリック) > 一般ユーザー(選択済み) > eメールアドレス・作成する(選択) > 設定の保存 > メールアドレスの登録情報を表示(メモする) > OK > 戻る > ユーザー編集(再確認)
新システムのサーバーにデータ転送
- FTPソフトウェアに,サイト管理者のIDとパスワード,FTPサイト名を設定してFTPログインします。
- お手元のパソコンに保存されているホームページデータを,新システムのサーバーへアップロードします。
- コントロールパネルを開き,ユーティリティのディスク移行ツールもお使いいただけます。
新システムのサーバーでホームページをプレビュー
- 新システムのサーバー設定情報に記載の,「コントロールパネル」URLリンクを開き,ドメイン管理者のIDとパスワードでログインします。ホームページをプレビューする方法は.....
- ウェブコントロール > プレビューサーバー > 設定(使用するをクリック) > 状態(使用する表示を確認) > 対象サイト(URLリンクをクリックでブラウザが開きホームページエリアが表示)
- ※ブラウザの500エラー,表示ができない場合,.htaccess をファイル名変更または削除してください。
ドメインを新システムのサーバーに接続する
- 新システムにドメインを接続する作業を行います。「DNS切替」です。
- 弊社サポート係 立岡純一( support@princenet.ne.jp )までDNS切替作業依頼のご連絡をいただき,弊社にてDNS切替作業を行い,作業完了を通知します。数時間〜1週間程度でインターネット内にDNS接続情報が緩やかに浸透して,ドメインを使用したホームページ閲覧とメール送受信ができるようになります。
-
Q&A
- 新システムに興味がないから解約方法は
- プリンスネットの解約申込ホームページを開く。http://www.princenet.ne.jp/cancellation/cancellation-reception.html
- PRINCENETサービス解約申込フォームを送信いただくと,解約申込は完了します。
- 新システムは,ドメイン管理代行をしてもらえますか
- ドメイン管理代行サービスご提供は行なっております。
- 新システムは,お客様ご自身でドメイン管理をしても大丈夫ですか
- ドメイン管理をお客様が行われる場合も新システムに接続が可能です。
- DNSホスト名の切替はお客様で行なってください。
- 申し込んだ契約のキャンセルはできますか
- はい,可能です。サポートまでお問い合わせください。
- 月間利用料金,ドメイン更新料金,支払い方法は変わりますか
- 変更はありません。
- 新システムに移行後は,PRINCENETサーバーのデータやドメインはどうなりますか
- PRINCENETサーバーのデータは一定期間後に削除,ドメインは弊社が新システムへDNS切り替え手続きを進めさせていただきます。
- ※ お客様が管理するドメインは,DNSホスト名を通知しますからご自身でDNS切り替えを行なってください。
- 新システムへデータ移行の方法がわかりません
- 移行の依頼をいただくことになりますが,移行作業が有料となります。
- サーバー移転中のメールはどう受信したらいいでしょうか?
- インターネットの特性上,DNSサーバー情報の書き換えを行うと,プロパゲーションと呼ばれる新サーバー旧サーバーどちらに接続されるかわからない不安定な期間が一時的に発生いたします。
プロパゲーション中は早い場合で数時間から24時間,遅い場合で1週間程度続く可能性もあります。
この期間は,新旧どちらのサーバーでメールが受信されるか予測ができません。どちらのサーバーでもメールを受信できるように、設定を行ってください。
- >PRINCENET(旧システム側)の設定:
- メールソフトなどで受信を行われている場合,PRINCENETのIPアドレスでPOP接続していただく必要があります。
- >お客さまのドメインのIPアドレスの確認方法:
- ※新システムへのDNS切替後は,IPアドレスをご確認いただけなくなりますのでご注意ください。
- コマンドプロンプトを起動
- 「nslookup mail.お客様ドメイン名 または nslookup お客様のドメイン名」とコマンドを入力(例:nslookup. mail.princenet.ne.jp)
- Enterキーを押すと「Address」の項目にお客様のドメインのIPアドレスが表示されます。
- なお,IPアドレスでPOP接続をしない場合,受信できないメールが生じる可能性がありますのでご注意ください。
- >移転先サーバー側の設定:
- これまでご利用いただいていたメールアドレスを作成し,メールソフトに移転先サーバーのアカウント設定を追加してください。設定などの詳細はプリンスネットにお問い合わせください。
- 新システムの移行ツールを利用したところ,ホームページのコンテンツが文字化けしました。
- PRINCENETと新システムのデータベースの文字コードが違うことが原因です。
PRINCENET文字コード:Shift_JIS
新システム文字コード:UTF-8 - 対策:
dump(ダンプ)で流しこむときに文字コードをUTF-8に変更してください。
- 新システムは,FTP設定がわかりません
- FTP接続設定
- ホスト名 :ftp.ドメイン名
- ユーザー名:サイト管理者アカウント@ドメイン名
- パスワード:サイト管理者パスワード
- PASVモード:使用する
- LISTコマンド:ファイル一覧取得する
- データ転送先
- TOPディレクトリが,TOPページのファイル(index.htm)の設置場所です。
- http://www.ドメイン名/index.html にてTOP画面を表示します。
- 旧システムは,TOPディレクトリの中に,htmlディレクトリがあり,TOP
- ページのファイル(index.html)の設置場所でした。index.htmlが設置され
- る場所が違いますから,ご注意ください。
- サーバーディレクトリ
- 新システム / (TOPディレクトリ)
- 旧システム /html (htmlディレクトリ)
- サーバー・ツリー
- 新システム
- TOPディレクトリ
- |
- ├cgi-bin ディレクトリ
- ├index.html <<=ファイル
- ├contents.html ファイル
- ├image.jpg ファイル
- ────────────────
- 旧システム
- TOPディレクトリ
- |
- ├cgi-bin ディレクトリ
- ├html ディレクトリ
- ├cgi-bin エイリアス・ディレクトリ
- ├index.html <<=ファイル
- ├contents.html ファイル
- ├image.jpg ファイル
- 新システムは,メール設定がわかりません
- 受信メール設定
- POP3サーバー名: pop.ドメイン名
- ポート番号110
- IMAPサーバー名: imap.ドメイン名
- ポート番号143
- 送信メール設定
- SMTPサーバー名: smtp.ドメイン名
- ポート番号587
- サブミッションポート・OP25B
- SMTP認証・メール受信のアカウントとパスワードを使用する
- 平文テキストによる認証・暗号化をしない
- メールソフトによりSSL/TLS,STARTTLS,証明書登録が必須
- POP before SMTP は使用しない
- ログイン設定
- アカウント名: メールアドレス(例:king@princenet.ne.jp)
- パスワード:メールのパスワード(通常のパスワード認証)
- Mac OSX10.12.6
- MailアプリはSMTP認証でTLS/SSL使用にチェック入り,次にSMTPホストの識別情報確認の画面が現れます。証明書を表示して,常に信頼にチェック入れ,証明書信頼設定に変更で,Macログインのパスワード入力してアップデートが必要です。
- SMTPホストの識別情報確認の画面が現れない原因は,メール設定の保存が正常に行われていない可能性があります。バックグラウンド実行のアプリを全部終了してMacの再起動を行ってください。改善が困難な場合はアップルサポートへMail設定の保存の方法をお問い合わせください。
- 新システムと旧システムの両方のメール受信を行う
- DNS切替作業の後,プロパゲーション(新システム旧システムどちらに接続されるかわからない不安定な期間)が一時的に発生します。どちらのメールサーバーでも受信できるように設定を行ってください。
- ウェブメールを活用する
- 旧システムのウェブメール
- 新システムのウェブメール
- コントロールパネルを開き,一般ユーザーのアカウントでログイン。
- ウェブメールのURL(Roundcube)をブラウザにコピーペースト。
- .htaccessは,設置可能ですか
- いいえ,設置できません。AuthConfigとLimitに限ります。他の記述があればアクセスが遮断されます。コントロールパネルでアクセス制限登録を行います。
- CGIは,設置可能ですか
- はい,設置できます。
- PRINCENETは,cgi-binディレクトリ内にCGIファイルを設置して動作を可能にしています。そのため,cgi-binエイリアスディレクトリが,htmlディレクトリ内にコピーされてパスを通しています。
- さらに,htmlディレクトリ内でCGIの動作を可能にするために,.htaccess にCGI動作の記述を行います。.htaccess の設置を必須としているお客様には,新システムでは,.htaccess を除去した環境でホームページとCGIの動作確認を行ってください。
- サーバー・ツリー
- 新システム
- TOPディレクトリ
- |
- ├cgi-bin <<=ディレクトリ
- ├index.html ファイル
- ├contents.html ファイル
- ├image.jpg ファイル
- ────────────────
- 旧システム
- TOPディレクトリ
- |
- ├cgi-bin <<=ディレクトリ
- ├html ディレクトリ
- ├cgi-bin <<=エイリアス・ディレクトリ
- ├index.html ファイル
- ├contents.html ファイル
- ├image.jpg ファイル
- ※ htmlファイルが新システムのTOPディレクトリに,CGIファイルがcgi-binディレクトリ以下の場合,CGI起動が /cgi-bin/abc.cgi では動作しません。cgi-bin/abc.cgi へ変更してください。
- DNS切替の前に手元のパソコンで試験表示が可能ですか
- はい,可能です。パソコンの hosts ファイルにウェブサーバーのIPアドレスとURLアドレスを追加記入してください。Windowsの場合,エディタを使用してください。Macの場合,ターミナルを起動でviを使用してください。( 例:IPアドレス www.ドメイン名 )
- 新システムのウェブサーバーのIPアドレスを,ブラウザのURL入力窓へ直接書き込みでは表示ができません。
- ルーターを設置していますが注意することがありますか
- インターネットに接続する周辺機器のルーター(Wifiルーターなど)が設置されている場合,ルーターに保存しているインターネットのアドレス情報が最新情報へ自動更新されないケースがあります。この場合は,いつまで待ち続けても新システムにつながりません。対応策は,ルーターの電源を切り,しばらく待った後にもう一度電源を入れください。ルーターのDNSキャッシュ更新が行われてアドレス情報が自動更新され,新システムにつながります。
- iCLUSTA+ メール,FTPなどの活用ガイドは外部リンクへ
その他
- 問い合わせの窓口を教えて下さい。
- >お問い合わせはこちら
- support@princenet.ne.jp